ドリーマーズとは?

このコーナーでは、ドリーマーズ株式会社代表中村より、従業員の皆さんへ毎月送られるメッセージを紹介しております。

当面の間、給与メッセージはお休みさせていただきます。
ただ今、 Facebook では日々活動しておりますので、お時間がございましたら Facebook をご覧ください。

 

2006年7月給与メッセージ

 今月も一ヶ月間、有難うございました。毎日、串屋横丁、辛獅子屋全店でお客様をお迎えできるのも皆さんのお陰であると心より感謝いたします。

 今月より毎月、私から社員の皆さんに会社の現状及び今後の事業展開、その他関連する話題等を中心にこのメッセージをお送りしたいと思います。

 現在、全社的に人員不足が慢性化しており、皆さんには大変負担をお掛けしております。特に1店舗で社員1名体制の店舗におかれましては毎日大変負担をかけており、本当に申し訳なく思います。8月20日発売の「月間飲食店経営」から毎号社員募集とFC募集の広告を出していきます。その他の媒体も活用し、毎月積極的に正社員を採用し、現場の負担を軽くしていきたいと考えていますので、もうしばらくご理解とご協力をお願い致します。

 新規の出店につきましてはDC串屋横丁全店が社員2人体制になるまでは串屋横丁のDCの新規の出店は行いません。一時1店舗社員2人体制が整いましたが、退職者が出た為、1人体制の店舗が多くなってしまいました。また、今後の出店の計画ですが、1つの駅に2店舗以上の店舗展開をしていきたいと考えています。茂原、五井、木更津のような展開をしていく予定です。

 また、5月よりスタートしましたキャッシュフローコミッションですが、本部からの供給品が経費に計上されていなかった為、経理課で各店のキャッシュフローの見直しを行っております。7月末には2ヶ月分のキャッシュフローコミッションを支給できると思いますので、対象店舗は楽しみにしていて下さい。また今月はボーナスの支給月です。対象は社員になって(適正期間除く)6ヶ月以上経過した方です。額は昨年と同等程度になる予定です。工場と本社の新設、木更津東口の辛獅子屋の建築費等、現金出費が重なりましたが、DC店の業績が好調なお陰でボーナスを支給することが出来ます。皆さんの日々の頑張りに改めて感謝いたします。

 今年も上半期はDC全店の売上は順調でした。年内の出店計画は当初より縮小し、DCは多くてあと3店舗かと考えております。店舗数が大切なのではなく、1店舗1店舗の質が大切である為、まずは前述の通り人員体制を整備し早番と遅番でシフトが組めるようにします。仕事しやすい「環境」をまず整備していきます。

 辛獅子屋のFC事業につきましても希望者の問い合わせが何件かきておりますので、年内には募集体制、支援本部としての支援体制を整え、早ければ今年度中にはFC募集をスタートする予定です。辛獅子屋は非常に可能性のある業態です。純粋な競合業態も他にありません。永井店長と山口店長が中心となり業態としての完成(ある意味常に未完成であるとの認識は必要ですが)を目指しているところです。昨年からの懸案であった牛ホルモンの安定供給にも目途が経ち、茂原、木更津の両店で新メニュー体制にてスタートしています。

 工場においても串屋横丁と辛獅子屋の2業態体制が整えば、生産性、生産経費の観点からも大きなメリットがあります。新工場に業務を移管し現場もやっと落ち着き始めたところです。まだまだ課題は山積みですが、工場は私が直接、スタッフとのミーティングを毎日実施し、体制を整えているところです。串刺しというのは大変な仕事で、パートさんの個別の技術水準に時間も質もかなり依存しています。また、そこが工場での仕事の大変さでもあります。辛獅子屋の商品は生ホルモンをカットしただけですので、串ものと比較して生産経費が大幅に削減できます。串屋横丁と辛獅子屋の店舗数が同数で展開できると、工場の負担をかなり軽減できます。また、石井誠二社長も辛獅子屋を絶賛してくれておりますので、今後積極的に出店していきたいと考えています。

 今後の事業拡大に向け、積極的に正社員を採用していきます。現在頑張っている皆さんが良き先輩となり新入社員を引っ張っていって下さい。ドリーマーズの企業理念、企業文化を新しく入ってくる社員にどんどん伝えて下さい。企業が繁栄するも衰退するも、それを決定する要因は企業理念しかありません。理念は本物か?正しい理念があるか?正しい理念がない企業は一時売り上げが上がっても永続的に繁栄はしません。正しい理念が全社員に行き渡っているか?浸透しているか?共有できているか?いくら正しい理念があっても額の中に飾っているだけでは企業として力を発揮しません。高い価値を生み出す「仕組み」にはなりえません。そおして共有した理念を全員の心の中で日々忘れることなく維持できているか?仕事も人生も一緒です。毎日の生活の中で自分の考えがブレてしまうような「出来事」、「人」など、いろいろなものから影響を受けています。自分の決意、信念、価値観、がブレない人になって下さい。またブレることのない決意、信念、価値観を持って下さい。ブレずにひたすら自分の選んだ道を信じて一歩一歩亀さんのように進み続けた人が、どんな世界(ビジネスもスポーツもその他全て)でも成功します。これは企業でも同じです。いろいろなビジネスに手を出す何でも屋さんみたいな企業は大きく成長する事もないし、永続的に安定して繁栄する事もありません。当社は飲食業界で企業理念をひたすら実践していきます。新入社員の皆さんは会社に入ってからの数年間は貴重な社会人修行の時間だと思って頑張って下さい。この時期に正しい理念の下で仕事を学んだ人は30代でぐんぐん伸びます。だから、世間で言う一流企業は30代で中堅社員として会社を背負っていく人材を育成する為に新入社員の研修に力を入れているのです。正しい理念と人材育成に力を入れた結果として世間が認める一流企業になったとも言えます。当社ドリーマーズはまだまだ規模の小さなベンチャー企業ですが、企業理念、人材育成に対する考え方は一流だとの誇りがあります。この企業理念を理解してくれる仲間を一人一人増やしていくことが、世間が認める規模的にも大きな一流企業となる唯一の方法です。今後入社してくる新入社員にたいして皆さんが教える立場になります。自分が選択したドリーマーズに誇りを持って自信を持って伝えていって下さい。

 会社を設立して3年が経ちましたが今後の3年間は皆さんが想像も出来ないほど会社は大きく成長します。その時に全員が自分たちが作り上げた会社であると誇りを持てるように私を含め全員で日々の仕事に取り組んでいきたいと願っています。まだまだ社内体制が不十分で苦労をお掛けすることも多々ありますが、一歩ずつ確実に体制を整備して参りますので、今後共、皆さんの協力をお願いします。

注目情報!
ドリーマーズとは?
モツマニア
加盟店募集
イベントの詳細はこちら
動画チャンネル
ドリーマーズチャンネル
facebook
上へ